· 

宝くじに当選する方法。テレビ「10万円でできるかな」で実験

■当たりやすい宝くじの番号

年末ジャンボ宝くじは、買われましたか?

 

テレビ朝日の「10万円でできるかな」で、16人が10万円ずつ宝くじを買って、どれだけ当たるかという実験をしていました。(2020年1月13日放送)

 

出演者は、サンドウィッチマンとキスマイ(Kis-My-Ft2)、EXIT(りんたろー。さん、兼近大樹さん)四千頭身(後藤巧実さん、都築拓紀さん、石橋遼大さん)メイプル超合金。

 

統計学の専門家「西内啓」さんが、過去30年分のデータを調べてきたらしいです。

その結果、宝くじに当選するには…、

 

●ジャンボミニを買えばよい。

 

※年末ジャンボミニの当選確率

 

〇100万円以上の当たりが出る確率…ジャンボの約2倍

 

〇1000万円以上の当たりが出る確率…ジャンボの4倍

 

〇1等の当たりが出る確率…ジャンボの8倍

 

だそうです。

 

●19万台を買えばよい。(例:190000)

 

※売り場に残っていれば、数字を選ばせてくれるらしいです。

■宝くじが当たる場所(売り場)(どこで買えば良いか)

西銀座チャンスセンター

 

現在、この売り場の億万長者の数は500名、合計額は812億円だそうです。

■宝くじが当たるお寺

願掛けで当てるグループもいました。

 

千葉県長生郡の長福寿寺(ちょうふくじゅじ)。

 

このお寺でお参りしたら、高額当選しましたという人がたくさんいました。

 

宝くじを買う前に行けばいいのか、買った後、それを持って行けばいいのかは、不明です…。

■宝くじに当たった人

1位は、ドラマ「グランメゾン東京」に出ていた、キスマイの玉森裕太さんでした。

 

●当選金額ランキング

 

1位 玉森…168,900円

 

2位 二階堂…149,200円

 

3位 石橋…131,900円

 

4位 カズレーザー…130,900円

 

5位 りんたろー。…126,200円

 

6位 藤ヶ谷…79,200円

 

7位 横尾…58,900円

 

8位 安藤…36,200円

 

9位 後藤…31,900円

 

10位 宮田…29,200円

 

11位 伊達…28,900円

 

12位 都築…21,900円

 

12位 千賀…21,900円

 

14位 北山…18,900円

 

14位 富澤…18,900円

 

14位 兼近…18,900円

■結局、宝くじを買って得をしたのか?

番組を見ている間、ずっと気になっていたのは、結局、宝くじを買って得をしたのか?というところです。

 

軍資金は、10万円×16人で、合計160万円かかっていますが、それ以上に儲かったのか?

 

番組の中では、語られなかったですが、どのくらい儲かったのか、合計してみました。

 

1位から14位の人、16人全員の当選金額を合計してみると…、

1,071,200円

 

約107万円です。

 

160万円-107万円=53万円

 

53万円の赤字でした…。

 

宝くじで1等になる確率は、交通事故で死ぬ確率よりもっと低いと言われています。

 

やっぱり、現実は甘くないですね。

 

16人中、5人は、軍資金10万円を超えていますので、すごく当たっているイメージはありますが…。

 

やはり、宝くじは夢を買うのであって、儲けようと思ってはいけないのだと思いました。

 

1等の7億円でなくて良いのです。

16人中、1人でも、100万円とか1000万円が当たっていたら、赤字にはならなかったでしょうし…。

 

惜しいことに、キスマイの宮田俊哉さんは、1000万円当選の数字が完全に一致していたのですよ。

組数が違ったので、ダメだったのですが…。