· 

自動作曲ソフト「オルフェウス」で作曲してみました

NHKの「ドラえもん50周年 みんなみんなかなえてくれる♪ ひみつ道具と科学」という

番組で、取り上げられた自動作曲ソフト「オルフェウス」

で、作曲してみました。

 

作曲といっても、詩を書いて、歌声や楽器等の指定をするだけ。

詩は考えなくていけませんが、曲は自動でつけてくれるようなソフトです。

 

息子の冬休みの様子からイメージして作詞してみました。

-------------------------

 

タイトル「冬休み」

 

冬休みは ゲームして食べて

ゲームして食べて ゲームして寝る

たまに宿題 ママ起こる

そんな毎日の 繰り返し

 

もうすぐ 冬休み終わるよ

もうすぐ 部活始まるよ

もうすぐ 学校始まるよ

もうすぐ あの子に会える

 

-------------------------

 

作曲ソフトに、上記の詩を入れてみると、

約1秒で作曲が終わり、自作の曲が歌入りで聴けました。

 

シロウトが初めて作った曲にしては、立派な曲になっていて、

とても面白いです。

 

自分で作ったと思うと、笑えてきます。

 

1度作ってみると、さらに欲が出てきて、もう少し

ここは、こうならないかな…とか、

歌声は、小柄男性がいいかな…子供アニメ声がいいかな…とか、

いろいろ細かく変更したくなります。

 

作詞作曲した曲が聴きたい方は、こちら

「冬休み」

 

作曲に興味がある方は、試しにやってみてください。

自動作曲システム「Orpheus(オルフェウス)」