· 

メダカと水草と

最近の趣味は、水草を眺めること。

(なんちゅう地味な趣味…。)

ちょっと前は、飼っているハゼやメダカを眺めることだったのですが、水槽の中に魚だけでは物足りず(石とタニシも入ってるけど)、水草が必要なんじゃないかと水草(アナカリス)を入れたところ、ちょっとしたアクアリウムのように、美しくなったのです。

 

でも、水草はメダカよりも育てるのが難しいらしいので、その様子をチェックするのが日課に。

やはり、水草には太陽が必要なのではないかと、ベランダに水草のストックを置いています。

(水槽は室内)

その水草から出る泡(酸素)がなんともキレイで、心が癒されます。

 

魚名刺

 

20151104 旧ホワイトミントより