· 

マルウェア感染後

自分のサイトがマルウェアに感染していましたが、グーグルに再審査をリクエストしたところ、OKだったようです。

 

感染時は、グーグルで自分のサイトを検索すると「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と出ていたのですが、今日は、出ていません。

 

感染の原因は、特定できませんが、いろいろと調べたところ、サイトのファイルをUPするために使っていたソフト「FFFTP(古いバージョン)」のパスワードが暗号化されていなかったのが良くなかったのではないかと思います。

 

今回の件で、どんなソフトも、古いバージョンを使うとセキュリティが甘いということがわかりました。

 

自分のパソコン自体は、感染してなかったようなので、安心しましたが、予防は積極的に行おうと思います。

 

みなさんもお気をつけください!

 

2013.08.28 旧ホワイトミントより