· 

心にジーンと来た!就労継続支援B型の先生のやりがい

マック(パソコン)と花、就労継続支援B型、講師、先生、デザイン

先週、いつもは無口で大人しい就労者さんが、私に

「今日は、教えていただきまして、ありがとうございました(^^)。」

と、満面に笑みを浮かべながら、おっしゃってくださいました。

 

改まって、そんなことを言われるなんて、思ってもみませんでした。

心にジーンときました。

感動です!

 

数ヶ月前から、就労継続支援B型の事業をされている「ツクルクルITワークス様(NPO法人ひとまちスタジオ様が運営)」にて、名刺やチラシ作りの指導をさせていただいています。

 

就労継続支援B型とは、病気や障がいで雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービス。

 

このような仕事は初めてで、「就労継続支援B型」という言葉も最近知ったばかり。

戸惑いながら、お教えしている状態でした。

 

前回は名刺、今回はチラシ(パンフレット)を、パソコンのソフト「イラストレーター」を使って、デザインを教えていますが、今回は、きっと就労者さんの中で、いいチラシが出来そうだという手応えがあったのだと思います。

 

私もすごくうれしくなりました!

 

先生の仕事って、こういうことがあるのですね…。

 

デザインの仕事と言っても、普段は地味で退屈な作業です。

でも、デザインって奥が深くて面白いんです。

それをどうやって、教えたらいいのだろう…と、悩みは尽きませんが、その分、喜びも大きいのですね。