· 

卒業式、なんで泣くん?

先日、息子の卒業式(小学校)に行ってきました。

自分の子供時代は、卒業式をしてもそれほど感動しなかったのですが、親の立場での卒業式は、とても感動的でした。

 

学校の門に飾られている「祝卒業」の文字を見ただけで、

「わあ、私のためにありがとう」

そんな気持ちになれました。

 

小学生の息子は、ちょっと目を離しただけで、ケガをしたり、少しの油断で病気になったり…。

過ぎ去ってみると、どれも大したことがなかったのですが、小学校を何の悩みもなく、無事卒業出来ることは、奇跡のように感じます。

 

毎日、ほんとに大変だったな~という思いが全て、この卒業式で報われたような気持ちです。

 

先生が泣いているのを見た途端、私も涙があふれ出てきました。

息子のクラスメイトが、泣いているお母さんに

「なんで、泣くん?」

と聞いていたけれど、きっと、これは「うれし涙」です。

 

「元気に卒業できて良かった」

「成長した姿を見られて、うれしい」

そんな感じだと思います。

 

それから、先生や周りのお母さん、クラスメイトに対する感謝の気持ちと同時に出てくる「別れの悲し涙」もあります。

 

「卒業おめでとう」という言葉は、親のための言葉だったのですね。

 

2018.04.11 旧ホワイトミントより