· 

お尻のブツブツがすごいことに!…毛包炎でした!

お尻が痛そうな男の子イラスト

息子(中学1年生)が毛包炎になってしまいました。

最初は、お尻に1つ虫刺されのような湿疹が出来ていたのですが、それが、1、2週間もするとお尻全体に広がって、見るも無惨な状態に…。

かゆみも強く、掻き壊した爪の跡がカサブタになって、有刺鉄線のように見えます。

 

あわてて皮膚科にいきましたが、そこで処方された薬を塗ると、どんどんひどくなる一方。

膿んだ部分も出てきました。

何かおかしいと思い、別の皮膚科へ行って、毎日撮っていたお尻の写真を見せると、

「薬の副作用が出ています。」とのこと。

別の塗り薬と飲み薬を処方していただいくと、やっと快方に向かいました。

 

いろいろな病気があるものです。

みなさんもお気をつけください。

 

2018.10.02 旧ホワイトミントより

 

 

 

毛包炎とは?

毛穴の奥の毛根を包んでいる部分に起こる炎症。 

小さなキズから細菌が感染することによって起こる。

赤みを帯びた発疹や周囲が赤く膿をもった発疹がみられる。