· 

今年のおせち

みなさん、おせちは何を作ってますか?

 

今年は、母の指示のもと、ごぼうの牛肉巻きとかぶと人参の酢の物を作りました。

 

このサイトは、料理研究家のお客さんもご覧くださっているようですが、そんな中、レシピ公開しちゃう自分…、勇気あるかも?

 

シロウト手抜きレシピということで…、ご覧ください。

 

ごぼうの牛肉巻きは、ちょっと薄味に仕上がりました。

 

かぶと人参の酢の物は、半日置くと味がなじんで、美味しいかも。

 

●ごぼうの牛肉巻きレシピ

 

【材料】

・牛肉 適量

・ごぼう 適量

・酒 大2

・砂糖 大2

・醤油 大2

・みりん 大1

・水 200cc

 

【作り方】

1.ごぼうを肉に巻いたあと、調味料と水を入れて、コトコト煮る。

 

2.煮汁が5分の一くらいになったら、火を止めて出来上がり。

 

●かぶと人参の酢の物レシピ

 

【材料】

・かぶ 適量

・人参 適量

・砂糖 大1

・酢 大4

・塩 適量

 

【作り方】

1.かぶと人参をいちょう切りにして塩をまぜ、しばらくおく。

 

2.水気をしぼり、1に砂糖と酢を混ぜて、出来上がり♪

 

2013.12.29 旧ホワイトミントより