· 

メイクアドバイス、自分に似合う口紅・アイシャドウ・洋服の色は?

メイクアドバイスを受けてきました。

年々、自分の写真を見るのがイヤになっていた今日この頃。

鏡で見る自分は、もうちょっといい顔してるのに…?(^^)

カメラが悪いのか、顔が悪いのか…?(^^)

男性だって、すごい努力で美しい女性になっている時代なのだから、女の私が努力しないでどうする?

化粧の仕方を学べは、少しは美しくなれるかも?

 

ということで、メイクアップアーティストの佐野珠己さんに、

 

●しわ(ほうれい線)を目立たなくする方法

●目を魅力的に見せる方法

●自分に似合う色(下地、アイシャドウ)

●ガリガリの私をふっくら見せる方法(ほお&くちびる)

●今風な眉の描き方

 

等々…、盛りだくさんな内容を教えてもらいました。

 

雑誌やテレビで、メイクテクニックを見ることはあったけど、自分専用のテクニックを教わるというのは、やっぱりいいですね!

ひとつひとつは、ちょっとしたことなのですが、やってみると、一目瞭然!若返りました(^^)/

 

例えば、口紅を0.1ミリくらい唇からはみ出して塗ると、ふっくらした唇に見えるとか。

 

ほうれい線には、白いパウダーをスーっと塗ると目の錯覚で、しわが目立たなくなるとか。

 

私は頬がこけた感じになっているので、その、こけた部分~えら・あごの辺りにも白いパウダーを塗ると、ふっくらした顔立ちになるとか…。

 

(顔をほっそりさせたい場合は、逆にシャドウを塗れば良い。)

 

その時、イラストの仕事で顔を描く時を思い出しました!

しわを描きすぎたら、確かに白い絵の具で白く塗ってました!

絵の仕事だと出来ていたのに、自分の顔には活かせてなかったです。

いつも平面の紙やパソコン上で描いているので、ちょっと違うのですよね…。

 

メイクさんに

「お仕事で(デザイン・イラストを)されているから、メイクもお上手でしょう。」

と、言われましたが、全然活かしてなかったですね。

 

自分に似合う色については、白目の部分が青みがかった色の人は、青系の色が合っていて、白目の部分が黄みがった人は、茶系の色が合うそうです。

 

ですので、白目が青みがかった色の人は、アイシャドウも青系の色にすると良いそうです。

アイシャドウをピンクにしたい場合でも、青みがかったピンクを選ぶとしっくりくるそう。

ピンクや黄緑色、黄色でもいろいろな色がありますので、常に青みがった色を選べば、

顔全体に統一感が出るということです。

 

みなさんも鏡でご自分の目の白い部分を見てみてください。

 

これは、目から鱗でした!

 

私は、茶色が好きなので、茶系の洋服をよく買っていたのですが、似合うかどうかはあまり自信がなく、私が茶色を着ると、なんだか垢抜けない、ダサイというか、田舎臭い感じになっていました。

 

しかし、他に良い色がみつからず、ワードロープに一貫性がなかったのです。

 

そして、青系の色、特に紺色は嫌いというわけではないものの、学校の制服でずっと着ていたり、真面目すぎる印象だったので、普段着ではあまり着ていませんでした。

 

しかし、似合う色と聞いて、俄然、印象が変わりました!

 

私の基本色は、紺色に決定!

 

紺色のズボンやスカートをベースに、水色や青色のブラウス、のトップス等を合わせて、上着やコートも紺色か明るい青色を買えば、毎日の着回しもラクに決まりそうです。

 

青系のストライプや柄も確かに着てみると、顔色がキレイに見えます。

茶系だと顔色がくすむ感じです。

 

紺色のボトムスなら、トップスに淡いピンク色もキレイに見えますので、そういった洋服を買えば、バリエーションも増えます。

 

好きだった茶系のスカートを着ると、なぜか、評判が悪かった理由がわかりました。

 

好きな色と似あう色は違うのです。

 

チラシのデザインであれば、色の配色は、仕事で慣れているので、自信があるのですが、

それを自分の体にどう活かしていけばいいかわからなかったです。

 

目の白い部分が、キーポイントだったのですね!

確かに目の色だけは、化粧でごまかせないです。

人を見る時は、目が一番気になるところですし、隠せない部分です。

 

ちなみに、白目が黄みがった人は、茶色をベースにベージュやオレンジ色が良いということです。

どんな色でも黄みがかった色を選べば、しっくりくるはず。

 

自分の基本色がわかるって、いいですね。

アイシャドウや頬紅、口紅など化粧品の色が決まり、そうすると、洋服も顔に合わせることになります。

そして、バックや帽子も決められます。

乗る車、座る家具、部屋も合わせられますね。

 

毎日の生活の中で、全てをこの基本色に合わせるなんて、出来ないし、そんなに完璧にする必要はないと思いますが、色で悩んだら、迷わず、自分に似合う色を選べるというのは、面白いです。

 

これからの買い物がとても楽しみになりました。

 

2014.02.11 旧ホワイトミントより