· 

息子の部活、新人戦で一喜一憂した後に考えたこと

今日は、息子の新人戦(中2で卓球部)。

 

早起きして弁当2人分(息子と自分の分)を作ったり、初めて、他の選手の送迎もしたりして、ちょっと親っぽいことをしました。

(親ですが…(^^;)

 

試合中は白熱して、思わず声が出てしまったり、負けそうになると何度も神様に「1回戦だけでいいので、勝たせてあげてください」とお願いしたりしたのですが、結局ダメでした。

 

息子は、ダブルスで勝ったものの、今回は団体戦なので、一回戦負けという結果に。

 

午前10時頃には、帰っても良いことになり、2つの弁当はムダになってしまいましたよ…(^^;

 

息子ら選手は、部活の練習がある日は、いつも頑張っていたのですが、それは、当たり前のことで、それ以上の練習が必要だったということかもしれません。

 

健康のために

「文化部より運動部がいいよ。」

と、息子にすすめ、体壊すほどやる必要はないと思っていた私ですが、試合ともなると、無性に勝ちたい気分になりました。

そして、負けた悔しさから、いろいろなことを考えてしました。

 

イチロー選手の

 「特別なことをするために特別なことはしない。普段通りの当たり前のことをする。」

という言葉がありますが、普通の選手が365日続けられないことを、イチローは1日も欠かさなかったらしいです。

 

息子は、365日、卓球をやっていたわけではないし、私も、365日、応援していたわけではありません。

 

試合でも何でもない日の普段の生活が、こういった大事な日に全てつながっているんよなーと、しみじみ考えてしまいました。

 

これから、卓球を親子で頑張ろうというわけではありませんが、卓球以外で、大事にしたいことが息子にも私にもあるはず。

 

私の場合は、毎日の仕事(デザイン・イラスト)を頑張ろう!という気になりました。

 

私の中学時代は、バスケ部で試合はおろか、練習試合でも一度も勝ったことがないという弱小チームだったのですが、息子が一勝はしてくれたことが、今日のご褒美。

 

何はともあれ、一所懸命やる中学生の姿が見られて、とても充実した一日になりました!

 

息子の友達や顧問の先生ともワイワイ話せて、とても楽しかったです!

 

明日は、個人戦!

見に行けるか、どうかはわかりませんが、結果が楽しみです!