· 

本免学科試験(自動車学校)

本免学科試験、これに合格すれば、晴れて自動車免許取得です。

 

学科は、とにかく練習問題をやって、間違った所を教科書で理解すればいいし、試験日も自分が好きな日に受ければいいわけなので、運転のテストよりは、簡単そうです。

 

しかし、試験当日、試験場の厳しさに驚きました。

 

試験官は、早口で説明するし、質問すれば、

 

「さっき、説明したでしょ。」

 

と、キツイ口調。

 

自動車免許と原付免許の問題数(試験時間)が違うのに、同じ教室で同時に試験が行われるので、すごく気が散りました。

 

私が受ける自動車免許のテストはまだ終わってないのに、試験官は、大きな声で原付免許の人への説明を始めたり、原付免許を受けた人がバタバタと教室を出たり。

 

試験問題は、問題集に載っていたような問題が出たので良かったが、仮免よりは難しく、自信のない問題が1割近くあります。

 

100点中90点取れれば合格なので、ギリギリ大丈夫か?

 

試験が終わると10分もせずに、大きなモニターに合格者の受験番号のみ写しだされました。

 

私の番号もありました!

 

(あ~、やっと勉強から開放される。)

 

免許証もその日に発行されました。

 

この免許証1枚を受け取るために、汗した日々が思い出されました。

 

何度も何度も免許証を見て、喜びにひたりました。

 

2009.11.08 旧ホワイトミントより

 

 

#自動車免許取得の体験談