· 

ぐりとぐらのカステラを作った

私が幼稚園の頃から好きだった絵本「ぐりとぐら」。

 

その絵本の中に出てくるカステラをついに焼いてみた。

 

絵本に出てくるカステラは、ほんと~においしそうなのだ。

 

きっと私の子供も食べたいだろうと思って、一緒に作った。

 

子供はまだ3才なので、砂糖を入れてもらったり、まぜてもらったり、できることだけやってもらうようにした。

 

子供が焼きあがるのを待つときは、家族や来客に

 

「見て~!ぐりとぐらのカステラ~。」

 

と言って、待ち遠しくてたまらないようだった。

 

焼きあがったカステラは、とても美味しかった。

 

子供は、大人の2倍の量を食べて、ご機嫌だ。

 

子供に料理を手伝ってもらうときは、最初はいいのだが、だんだん、周りが汚れたり、子供がヤケドしそうでヒヤッとしたりする。

 

そんなこんなで、結局最後の方にはイライラしてしまうが、子供が喜んでくれたのでよしとしよう。

 

かれこれ、30年来の私の小さな夢「ぐりとぐらのカステラを食べること」が叶った。

 

子供を育てるということは、自分が子供の頃できなかった夢を叶えることでもあるのだな~と思う。

 

2009.04.08 旧ホワイトミントより