· 

3才の心(どのくらいわかっているのか?)

仕事が増えてきたので、子供(3才)の保育所の時間を延長することにした。

 

ここ最近は延長することもなかったのだが、子供が1才くらいのときは、よく時間を延長していたので、特に心構えもなく、いつもと同じように保育所に送っていった。

 

ところが、お迎えに行った帰り道、子供は

 

「心配しとったんよ。」

 

と言うではないか。そして、

 

「泣いとったんよ。ママ、来ない、来ないって。」

 

と下を向きながら悲しそうな顔で言った。

 

心がキューンとした。

 

せめて朝、保育所へ送って行くときに、子供に

 

「今日は、お迎えが少し遅くなるけど、心配しないで待っててね。必ず迎えに行くから。」

 

と言っておけば良かった。

 

保育所にも慣れたし大丈夫だろうと思って、先生との打ち合わせのみで、一番肝心な子供への1言を忘れてしまっていた。

 

そういえば、普段私は、他のママ達よりも早く迎えに来ているようだった。

 

それなのに今日は、クラスで延長したのは、うちの子1人だったらしい。

 

クラスのお友達は、みんなお迎えにきたのに、ポツーンと1人残された我が子を想像したら涙が出そうだ。

 

前の日から先生に、延長する子は、1人だと聞いていたのに、忙しさにまぎれて、1人ということはどういうことか、頭で想像してなかった。

 

 

今までは、泣いてもその理由を子供自身が説明することが少なかったが、こんなにハッキリと、自分の気持ちを表現できるようになったことにも驚いた。

 

まだ3才と思っていたが、もう何でも話せば理解できる年になったのだと実感した。

 

なんでも面倒くさいと思わず、話してやらねばな~と思う。

 

2009.04.07 旧ホワイトミントより