· 

蒸気機関車に乗りました

さてさて、保育所に行くのを嫌がっている息子、2才10ケ月。

 

休みの日に、ふれあいランドまつりに行って来ました。

 

そのイベントの目玉は、ミニSL(蒸気機関車)に乗れることです。

 

サイズは、小さいですけどちゃんと石炭で動き、煙がモクモクと出るのですよ。

 

子供は、見た瞬間釘付けです。

 

結構長い時間並びましたが、ぐずらず、他の方が乗る様子をじぃっと見ていました。

 

そして、待ちに待った順番がやってくると、一目散に乗り込み、すごくうれしそうな表情です。

 

大人の私も、蒸気機関車に乗るのは初めてですから、ワクワクして楽しかったです。

 

当たり前ですが、蒸気の振動が、電車とは違うのです。

 

そして、車掌さんが時々、汽笛を「ぽー」と鳴らしてくれます。

 

「しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽ」

 

というけれど、まさしくコレのことですよね。

 

先週は、初めての保育所行きで涙の週になりましたが、このお出かけでちょっと挽回したようです。

 

2008.11.23 旧ホワイトミントより