· 

びわの種を蒔いたら芽が出るのか?

びわの種を蒔いたら目が出るのか?デッサンイラスト

○月○日、鉢にたくさんの種をまきました。

ピーマンにトマト、びわ、メロン、かぼちゃ。

すべて、食べた後の種。

お店で買った種の芽が出るのは、当たり前だけど、スーパーで食べるために買った野菜や果物の種って、芽が出るの?

そんな疑問を、実験してみたくなったのです。

 

×月×日、ひとつだけ芽が出てきました。

固くて茶色い皮を破って、びわの芽が出てきたのです。

 

後から知り合いに聞いた話では、びわの芽は出やすいそうです。

そして、びわは「植えた人が死んでからでないと実がつかない不吉な植物」と言われるくらい、植えてから実が成るまで時間がかかるようです。

不吉な植物と聞いて、植えたことを少し後悔しましたが、目の前の生命力に負けて、そのまま育てることにしました。

今ではこのように大きくなっています。

 

日記-ガーデニング(園芸)-

イラスト(サトウカズミ)

2008.06.07 旧ホワイトミントより